いわゆる「スクショ違法化」とは

こんにちは、推しの野球選手は大山悠輔、望月惇志、才木浩人のどんぺりーです。阪神絶対優勝しような。 さて、本日は先日大きな話題を呼んだ違法ダウンロード対象範囲拡大(ネットでは「スクショ違法化」として話題になっていました。)について、どのような…

人類よ、BLACKNAZARENEを聞け

こんにちは、ブログを継続することが苦手です。どんぺりーです。 こんなハンネの割にドンペリはまだ飲んでません。橋本環奈に先を越されました。 そんなことはどうでもいいんですが、最近はちゃめちゃに推してるアイドルグループを紹介させてほしい。 1、BL…

天才か?って思った話

こんにちは、どんぺりーです。酔ってます。 突然ですけど、ゲーム理論ってあるじゃないですか。あの囚人のジレンマとかのやつ。政治学とか経済学やったことある人ならおなじみのやつ。(知らない人はテキトーに検索するか「へー」って流して) あれを恋愛関…

著作権って何?②「著作権とは」

こんにちは。どんぺりーです。 前回から始まった「著作権ってなんぞや」シリーズ第二弾です。今回は著作権って具体的にはどんな権利なの?ってのを簡単に紹介していこうと思います。 今回の進行▼ Ⅰ、著作権とは Ⅱ、複製権 Ⅲ、上演権、演奏権、口述権 Ⅳ、公衆…

著作権って何?①「知的財産法の中の著作権法」

こんにちは、ブログはお久しぶりです。どんぺりーです。 最近大学で勉強会(自主ゼミ?)を始めたんですが、その内容を参加者を増やすためにもブログでも公開していこうと思います。内容は勉強会の第1回で紹介した「著作権制度」について。今回からチャプタ…

著作物の引用について

こんにちは、どんぺりちゃんです。 今回は質問をいただきましたので、著作物の引用について書いていこうと思います。 1、著作権法上の「引用」の立ち位置 多くの方は漫画を読んでいて、歌の歌詞が引用されているのを見たことがあると思います。例えば週間少…

JASRACって必要なん?

こにゃにゃちは、どんぺりーです。 そういえばぼく法学部だったんで、法学部っぽい記事書きます。まあ「ふーん」程度に思ってもらえればいいです。今回取り上げるのは何かと萌え燃えがちなJASRACさん。最近だと音楽教室に使用料を払え、と主張しネットで叩き…

2018冬の陣(長期東京遠征録)

こんにちは、どんぺりーです。 知っている方も多いと思いますが、2/17〜26の10日間、東京に遠征をしていました。なぜこんなことになったかと言うと、まあ推しのアイドルグループ"atME"が解散するからだったんですけど、経過を書くと以下のようになります。 ─…

DOGIMAZUN大阪参戦録

こんにちは、どんぺりーです。風邪をひいてます。パブロンマジ卍。 さて、2017年10月28日に心斎橋で行われましたDOGIMAZUN HALLOWEEN PARTY2017の参戦録を書いていきたいと思います。 このフェスを見つけたのはいつか忘れたけど夏だったと思う。目当てはバン…

「商標」って何なの?

こんにちは、どんぺりーです。眠い。 暇なのでブログを書きます。今日取り上げるのは最近何かと話題の「商標」。テレ朝が熱盛を商標出願したり、Twitterで「音商標の登録を開始し始めた!」と騒がれているので、言葉自体は目にしたことがあると思います(ち…

クソ判例紹介:橋脚爆破事件

こんにちは、どんぺりーです。もうすぐ10月だってのにクソ暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、暇なのでブログを書きます。本日ご紹介するのはタイトルにある通りクソみたいな判例です。久々に法学部っぽい記事ですね。とはいえお堅く書いても面白…

東京遠征録

なんか8月にも東京行ってた気がするんだけど、どんだけ東京行くの? こんにちは、どんぺりーです。藤沢"rotter"水族館とかいう名前使ってましたが、めんどくさくなったのでやめます。どんぺりーで統一します。以後よろしくお願いします。 遡ること9月8日。O…

TIF2017参戦録

7月初頭、民法だったか刑法だったかの試験勉強に疲れ、息抜きにとパソコンを立ち上げた。そこからの記憶が曖昧なのだが、なぜかTIFの2日目・3日目のチケットを購入していた。ということで、私がドルオタになって2度目の東京遠征が決定した。 目当ては前々か…

コスプレと著作権法

こんにちは、どんぺりーです。 さて今日は知的財産談義第一弾として「コスプレ」と著作権法の関係を考えてみたいと思います。 コスプレといえば、毎年二回開催されるコミケがその代表でしょう。数多くのコスプレイヤーが参加し、クオリティの高いものがTwitt…