アイドルを考察する 第1章・AKB48という革命

お久しぶりです。藤沢”rotter”水族館です。さて、やるやると言っておきながらやっておりませんでした「アイドル考察ブログ」を始めていきたいと思います。今回は記念すべき第1章です。それでは早速考察、始めましょう。 Ⅰ、AKB48以前のアイドル 日本にはAKB…

【予告】「アイドル」の考察

こんにちは、体内にて花粉症のため避難勧告が出ております藤沢"rotter"水族館です。 さて、本日は今後知的財産系の記事と同時並行で書いていきたく思っております、「アイドル考察ブログ」の予告をしたいと思います。 世は「アイドル戦国時代」とも言われ、…

コスプレと著作権法

こんにちは、藤沢"rotter"水族館です。 さて今日は知的財産談義第一弾として「コスプレ」と著作権法の関係を考えてみたいと思います。 コスプレといえば、毎年二回開催されるコミケがその代表でしょう。数多くのコスプレイヤーが参加し、クオリティの高いも…

知的財産管理技能検定受検譚

今日3月12日、第26回知的財産管理技能検定が行われた。小学校だか中学校の頃からか親に「何かしら資格をとっておけ」と言われ、「教職でも取るか」と思い大学に入ったものの、ガイダンスで示された忙しさに「これは無理だ」と思い諦めた数ヶ月後、偶然この国…