DOGIMAZUN大阪参戦録

こんにちは、どんぺりーです。風邪をひいてます。パブロンマジ卍。 さて、2017年10月28日に心斎橋で行われましたDOGIMAZUN HALLOWEEN PARTY2017の参戦録を書いていきたいと思います。 このフェスを見つけたのはいつか忘れたけど夏だったと思う。目当てはバン…

なぜ僕はアイドルオタクになってしまったのかの考察

こんにちは、どんぺりーです。急に寒くなりましたね。 今日も何もやる気が起きないのでブログを書きます。テーマはタイトルの通りです。 5月か6月頃、本垢(@donpereal)で「俺がドルオタになったんじゃない、社会が俺をドルオタにしたんだ」みたいなツイー…

「商標」って何なの?

こんにちは、どんぺりーです。眠い。 暇なのでブログを書きます。今日取り上げるのは最近何かと話題の「商標」。テレ朝が熱盛を商標出願したり、Twitterで情弱の皆さんが「音商標の登録を開始し始めた!」と騒がれているので、言葉自体は目にしたことがある…

クソ判例紹介:橋脚爆破事件

こんにちは、どんぺりーです。もうすぐ10月だってのにクソ暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、暇なのでブログを書きます。本日ご紹介するのはタイトルにある通りクソみたいな判例です。久々に法学部っぽい記事ですね。とはいえお堅く書いても面白…

東京遠征録

なんか8月にも東京行ってた気がするんだけど、どんだけ東京行くの? こんにちは、どんぺりーです。藤沢"rotter"水族館とかいう名前使ってましたが、めんどくさくなったのでやめます。どんぺりーで統一します。以後よろしくお願いします。 遡ること9月8日。O…

TIF2017参戦録

7月初頭、民法だったか刑法だったかの試験勉強に疲れ、息抜きにとパソコンを立ち上げた。そこからの記憶が曖昧なのだが、なぜかTIFの2日目・3日目のチケットを購入していた。ということで、私がドルオタになって2度目の東京遠征が決定した。 目当ては前々か…

コスプレと著作権法

こんにちは、藤沢"rotter"水族館です。 さて今日は知的財産談義第一弾として「コスプレ」と著作権法の関係を考えてみたいと思います。 コスプレといえば、毎年二回開催されるコミケがその代表でしょう。数多くのコスプレイヤーが参加し、クオリティの高いも…

知的財産管理技能検定受検譚

今日3月12日、第26回知的財産管理技能検定が行われた。小学校だか中学校の頃からか親に「何かしら資格をとっておけ」と言われ、「教職でも取るか」と思い大学に入ったものの、ガイダンスで示された忙しさに「これは無理だ」と思い諦めた数ヶ月後、偶然この国…