東京遠征録

なんか8月にも東京行ってた気がするんだけど、どんだけ東京行くの?

 

こんにちは、どんぺりーです。藤沢"rotter"水族館とかいう名前使ってましたが、めんどくさくなったのでやめます。どんぺりーで統一します。以後よろしくお願いします。

 

遡ること9月8日。O阪大学の図書館でゼミ(なぜか単位は出ない)(聴講扱い)のタスクを(半ば無理やり)片付けて時計を見ると午後3時。そう、太陽フレアの影響が地球に大きく出始める時間であった。磁気が乱れ、GPSが不調になる。NHKでそんなニュースを見たのを覚えている。そこから記憶が曖昧なのだが、気がついたら翌日朝イチの伊丹空港発、羽田空港着の飛行機のチケットを購入していた。多分太陽フレアの影響でぼくのMacくんが買っちゃったんだろう。可愛いやつめ。

 

それはさておき今回の遠征の目的はアイドルグループatME。以前TIF参戦録に熱い想いを書いた、あのグループである。確かメンバーにはTIFの特典会(握手会)の時に「今度は冬か春かな〜」と言った気がするのだが、なんと1ヶ月で来てしまった。ちょろいオタクだ。自分でもびっくりするくらいちょろい。

9日朝、阪急の始発で蛍池→モノレールで伊丹空港へ。伊丹空港の保安検査を通過するのに苦戦したが大きな問題もなく羽田へひとっ飛び。飛行機内からエキスポ見えたのがエモかった。あと毎日1時間半かけてる通学路を1分くらいで飛びやがって腹立たしかった。

 

ここまで原稿用紙1枚半分書いたけどまだ東京に着いていません。話を進めましょう。羽田に着いたらそのまま東京モノレールで浜松町、山手線に乗り換えて渋谷へ。TIF遠征の時は渋谷滞在時間3分(乗り換え)だったので、3月以来半年ぶりに渋谷の空気を吸う。そんなにいい空気でもない。とりあえず昼のライブの会場の位置確認を、とグーグル先生片手にウロウロ。

 

迷った。

 

GPS先生の力も借りてなんとか到着。小学生の頃からめっぽう地図や地理に弱いので、GPS先生がいなかったら今頃東の見知らぬ地で今生を終えていただろう。

会場近くのすき家(グーグルマップには松屋と表記されていた。吉野家の罠だろうか。)で腹ごしらえをし、会場の開場待ちをする。TIFで見たことある人が何人かいた。あとイケメンのマネさんもいた。正直言ってマネさんの顔超タイプです。マネさんとチェキ撮りたい。

会場入りしてまずは企画「爆沸き講習会Paralyzer編」。ParalyzerはPVやらTIFで既習とはいえ、口上やらは全くの無知。まるで勉強したけど肝心のところ知らなくて単位を落とした民法みたいな定着度である。そんな初心者にはうってつけの企画、行くしかなかった。まず驚いたのがメンバーとオタクの近さ。今まででんぱやらバンもんやらブクガみたいな地上の現場にしか行ったことがなかったので、地下ならではの距離感に驚かされた。これはハマるわ。普通に会話してるし。ちなみに割と前方にいたところ、「あれ誰や?」みたいな感じにメンバーはなってたらしい。ころねさんに夜のライブの物販のとき言われました。

そして講習会後のライブ。くじ引きで決定したセトリが神だった。Paralyzerでスタートすると2曲目は常連さんも数回しか聞いたことがないというバラード曲、「GLORIA」。「爆沸き講習会」という企画の直後にやる曲じゃねえべ。とはいえさすがオタクの皆様方。バラードで沸いてた。やべえよ(褒め言葉)。その後も新曲「DASH!!!」を挟みつつも「◯◯しかっ」「With Me!」「ボクラのメロディ」と非代表曲が続き、参戦2回目にしてものすごく濃いライブに来てしまったと思いましたね。

ライブ後特典会へ。とりあえず推し・涼本奈緒ちゃんの列へ。TIFで感動的な出会いを果たした(TIF参戦録参照)とはいえ、1ヶ月経ってるし、髪伸びまくってるし忘れてるだろうなって思ってたら、ぼくが言葉を発する前に「どんぺりーさん〜」って言われまして。「なんだこの子は、女神か?」と。こんなんガチ恋ならん方が無理やで。大阪から出て来てよかった。かわいい。「わかったん?」と聞いたところ「わかったよ〜」って言われ、この子すげえなって素で思いました。売れてくれ。みんなも推そう。

 

その後夜のライブがある秋葉原へ移動。とはいえやることがなくタイトーでグルコスを3クレやるも不調。テキトーにカフェで時間を潰そうとしたところ、at民の方に声をかけていただきサイゼへ。初対面の方がほとんどでしたが楽しくお話できて本当に良かったです…皆さんありがとうございます…

 

そして夜のライブ会場へ。atMEは対バンライブの頭に出演、サクラダファミリア、愛ドル、DASH!!!、Escape Outを披露。めっちゃ良かった、最高(語彙力)。サクラダファミリアでは最前で柵に乗りかかりながらガチ恋口上やって来ました。多分あの時のぼく、人生で五本の指に入るレベルで輝いてた。

あとatMEの後ろでやってたアイドルがnerveをカバーしてたので沸いて来た。

んで物販。ここでも奈緒ちゃんとチェキを撮る。自分史上最悪の写真写りを記録した気がするがそれは気にしたら負け。チェキ後の会話が面白かった。

 

奈緒ちゃん「今日はお仕事お休み?」

ぼく「あっ…大学生やから夏休み…、てか多分同い年」

奈緒ちゃん「えっ、19?」

ぼく「そう」

奈緒ちゃん「タメじゃん!もうちょっと上かと思ってた」

(後略、まるでぼくがただのコミュ障みたいですがこの後は普通に会話してます。多分。)

 

老けて見えたのか、大人っぽく見えたのか。まあ後者ということにしておこう。最後に囲みチェキも撮った。何気に囲みを撮ったのはatMEで初。「太陽フレアの影響で気づいたら東京にいた」話をしたらまゆろんから「宇宙人」って呼ばれるようになりました。

 

そんなこんなで1日目終了。秋葉原を後にして宿へ。

 

で、2日目。全くのノープランで宿を出る。とりあえず田町へ。(ネット上の)友人が通っている芝浦工業大学芝浦キャンパスを訪れる。閉まってた。解散。

芝浦方面には特に目的がなかったので、三田方面をテキトーに歩いていると急に目の前に東京タワーが出現。とりあえずあそこまで行くかということで東京タワーへ。鬼のような暑さにやられ、上には登らずカフェで時間を潰す。

その後三田製麺所三田本店へ。半年ぶりの本店、梅田と変わらぬ味。美味しい。

 

まだ時間には大分余裕があったので、半年前に行きそびれた しながわ水族館へ。カップルと家族連れだらけの中ぼっちの水族館。なんかめちゃくちゃ虚しくなった。泣きながら水族館を出た。涙目でTwitterを見ていると相沢梨紗さんの新着ツイートが。「この後ラゾーナ川崎アイカツフェス…」

気がついたらラゾーナ川崎にいました。ちょろいオタクだ。相沢さんは8月のソロコン大阪公演で見て以来。相変わらずお美しかったです。大きなお友達の方が小学生以下の子供たちより圧倒的に多くて笑ってしまった。さすがや。

 

ライブまでまだ時間はあったものの会場のある品川へ移動。カップル御用達っぽいカフェにこれまたぼっちで入店してしまう痛恨のミス。店員さん引かないで。

1時間弱潰して会場へ。この日は待望の浴衣でのatME定期公演。定期公演は座席もあり撮影可ではあったものの、写真を撮るのが下手なiPhoneユーザーなので沸きオタをすることにして後ろで立つ。披露曲はParalyzer、サクラダファミリア、しゅきちゅちゅ♡、Escape Out、With Me!(間違えてたらごめん)。浴衣尊かった。しゅき…最高…

ちなみにこの2日間の遠征でatMEの持ち曲を全曲聞くことができたという強運ぶり。我ながらすごいぞ。

で、また物販(全握は一瞬で終わってしまったので省略)。ここでも奈緒ちゃんとチェキ。寂しがってくれる奈緒ちゃん推せる。2巡してピンチェキもGET。ピンチェキにサインしてもらうときにまさかの本名を聞かれる事案が発生。めちゃくちゃ戸惑いましたね…。今思うとどんぺりー「さん」から始まって、アキバのライブの時にはどんぺりー「たん」、どんぺりー「ちゃん」になって、最後は本名といった、この距離がどんどん縮んで行く感じ、たまらん(語彙力)。ガチ恋オタクとして生きていきます。その後お土産のために下ろしたお金で全員チェキもGET。まゆろんに気をつけて宇宙に帰るよう言われました。無事だったよ。定期公演前後でも多くのat民の方とお話でき、すごく嬉しかったです。俺の居場所はここにあったんだね…

 

といった感じで本当に急遽決めてほぼほぼノープランでの遠征だったものの、最高に楽しめた遠征でした。また冬頃に行けたらって思ってます(とか言ってすぐ行ってそうな気がする)。最後に、絡んでくださったat民の皆様、本当にありがとうございました!【了】