個人的2019ベストアルバムランキング

こんにちは、もう年末ですね。恐ろしい。

さて、今回は2019年にリリースされたアルバム・EPから、ぼくが個人的に「良い…!」って思ったものベスト5を紹介していきます。ハズレがないのでぜひ全部聞け。

 

5位:「HONNE」 - Mega Shinnosuke

2000年生まれの期待の若手による一枚。作詞作曲から映像制作に至るまで全てをこなす天才。独特かつ幻想的な『桃源郷とタクシー』に心を掴まれたかと思うと、2曲目の『O.W.A.』は雰囲気が変わってファンキーにアガることができます。本人曰く音楽経験はほぼなく、NHKに出演した際にも「だいたいですよ」って言いながら感覚で音を出して作曲する様子を披露していて「勝てない…」って思いました。才能の塊です。今後にますます期待。2枚目のEP「東京熱帯雨林気候」に収録の『明日もこの世は回るから』も必聴です。

 

4位:「Love Magic」 - Snail's House

Pixel Galaxyで知られ、Ujico名義でも活動するトラックメーカー。チップチューンを得意としますがこのアルバムは一味違います(とりあえず聴いてみてほしい)。1曲目の『Petrichor』開始2秒で「天才じゃん…」となりました。夏に出たアルバムとあって爽やかな曲が多く、聴き込みやすい1枚です。歌詞がないので作業用BGMにもぴったり。来月対バンで見れるのがめちゃくちゃ楽しみ。

 

3位:「潜潜話」 - ずっと真夜中でいいのに。

サウンドが完璧。以前から「完全に性癖」と言ってきましたが優勝してしまいました。まあ3位なんですけど。まず1曲目に『脳裏上のクラッカー』のBメロギター&ベースで落として2曲目の『勘冴えて悔しいわ』で捕捉、そこから『居眠り遠征隊』『ハゼ馳せる果てるまで』『こんなこと騒動』と新曲を立て続けに投下し一番いい落とし所で『ヒューマノイド』を持ってくる曲順、完全に天才の仕事です。意味のわからん打順を組むラミレスは見習え。これずっと聴いてたら多分聴力良くなると思います。知らんけど。

 

2位:「Perfume The Best "P Cubed"」 - Perfume

ご存知Perfumeのベストアルバム。「ベストアルバムがここまで良くなることある?」ってくらいに良いです。まだエレクトロニックが「珍しい」頃の楽曲から、それがメジャーになり始めて一般にウケていく、その時代の流れを形成した彼女たちの音楽をいっぺんに享受することができます。3時間51分と超ボリューミーですが全部聴いてください。後悔はしません。個人的には『FLASH』『TOKYO GIRL』『If you wanna』の流れが大好物です。歩きながら聴いててオタククラップしそうになりました。

 

1位

…の前に敢闘賞の発表です!

 

・「flask」 - おいしくるメロンパン

2曲目の『憧景』のベースが神がかりすぎて100%ニヤけてしまいます。楽器の使い方がめちゃくちゃ上手くて「あ^〜」ってなってたら5曲終わります。それくらい良い。

 

・「朗らかに」 - ゆnovation

なかなか珍しい鍵盤ハーモニカプレイヤー。その独特なセンスを持つ曲が良い。本当に。あと歌詞の言葉選びがめちゃくちゃ好きです。前作「072EP」も必聴。

 

 

そして第1位は…

 

「Night Flow」 - パソコン音楽クラブ

これからの時代はパ音です。夜道を歩きながら『reiji no machi』を聴いて、星を眺めながら『Time to renew』『Swallowed by darkness』『hikari』を続けて聴いてください。エモで死にます。これらの曲に限らず本当にサウンドが良い。完全勝利。みんなで一緒にライブ行きましょう。

 

 

という感じでめちゃくちゃ雑ですが以上がぼくのオススメする2019リリースアルバム・EPでした。とりあえず全部聴いてください。余裕があったらアイドルソングランキングも書きたい。