幸せになりたいならShinto!を聞け

こんにちは、明日から大学再開というのに元気に昼夜逆転中のどんぺりーです。

ところで皆さん最近幸せですか?ぼくは鳥にフンを落とされたり、在阪の推しのアイドルが卒業したり、人望がなかったり、トラウマで遊ばれたり、甲子園に行って大山悠輔が打席に立つたびにタオルを掲げて応援歌熱唱したのに全打席凡退したり、預金残高が一桁減ったりしましたが幸せです。なぜかって?俺にはShinto!がついてるからさ。

 

1、Shinto!とは?

Shinto!とはBABYTRACKS所属のアイドルグループ(以前紹介したBLACKNAZARENEの後輩に当たります)。キャッチコピーは「『和の信仰』を胸に出会う全ての人々の幸せを願うアイドル」。

2018年10月13日デビュー。巫女服を想起させる非常に良(よ)い衣装です。素晴らしい。こんな仕事がしたい。

 

2、メンバー

BLACKNAZARENEをご紹介した際にもビジュアルレベルが高すぎて吹っ飛びましたがShinto!も負けてません。初めてShinto!の現場に行ったときウッキウキで囲みチェキの鍵開けをした俺が言うんだから間違いない。あの時のメンバーの「この人だれ…」みたいな表情が忘れられません。

↑のツイートのアー写を見てもらえればお分かりだと思いますが、みんなかわいい。なんなんだこの事務所は(褒め言葉)。

 

(1)茶蔵涅槃

読み方は「さくら にる」ちゃん。愛称は「にる」「にるちゃん」「にるぽよ」(ぼくは意地でも「にるにる」と呼んでいます)。翠色担当。歌声の伸びが聞いてて気持ちいいくらい非常に良くライブ中の表情もとても豊か。そして顔面が国宝級。横顔は文化財です。

この表情ズルくない?ズルいでしょ。全部取ってあげるし欲しいもの全部おじさんが買ってあげるからね〜〜〜〜〜…失礼、取り乱しました。

この笑顔がめっちゃ好き。素直にガチ恋

 

(2)形代和呼

朱色担当「かたしろ わこ」ちゃん。つぶらな瞳・「美人!」って感じのご尊顔と、それと対照的ながらどこかあどけなさを感じさせる声がポイント。楽曲にもステージ上にもスパイスを加えてくれている存在です。

全力で拾わせていただきます。

 

(3)縁まゆり

桃色担当「えにし まゆり」ちゃん。難読ネームが続きますね。漢検の勉強がてら覚えましょう。Shinto!最年少メンバーでコミュ強。ライブ中の表情がとても明るく見てるだけで笑顔になれます。こないだテディベア型のリュック背負ってて「かわいい」を体現した存在やんけ…って口が開いてしまいました。

ツインテがこんなに自然に似合うのって才能やんな。

 

(4)御幸天々

藍色担当「ごこう てんてん」ちゃん。ギリギリ読める。身長145cmと小柄ながらステージ上ではダイナミックでどこか目を引く存在。歌がめちゃくちゃ上手い。楽曲については後述しますが彼女がサビを歌う「びゅーてぃふりんぐ」は必聴。声の使い方がまーーーじで上手すぎる。

低身長を感じさせない美形ですね。こういうのもっとちょうだい。

 

3、楽曲

ぼくがBABYTRACKSを信頼する理由、ビジュアルレベルの高さとか運営に対する信頼度にあるのはもちろんなんですけど、それと同じくらい「楽曲のレベルの高さ」にもあります。Shinto!も例に漏れません。全部紹介したいんですけど、ここまで書くのに一時間半くらいかかってて全部やってたら夜が明けてそうなのでいくつかぼくの好きな曲をご紹介。

(1)Shinto!

Shinto!のテーマ曲みたいなやつですね(ほんまか?)。「和」をイメージさせるようなエフェクトから始まり、どんな雅な宴が始まるんだと思えばポップ調に一転。Aメロは落ち着いた感じと思えばBメロでテンションを上げてバチバチに明るいサビ!完璧!Bメロにここまでワクワク感を持たせられるのが神がかってるし、「デビュー曲」というコンテクストを合わせると本当に胸が踊りすぎて気胸になりそうですね!

ライブでは至る所にMixが入ります。ミョーホントゥスケ広場、アイヌ日可変、パンMix等々…、本当に楽しい(語彙力)。

 

(2)さんかっけーふぁんふぁーれ

これぞShinto!という曲。最初に紹介した通りShinto!のキャッチコピーは「出会う全ての人々の幸せを願うアイドル」でした。この曲は辛いこととか不安なことに共感してくれた上で「それでも良いじゃん!」って受け入れて「なんだってできるよ!」って背中を押してくれる応援歌で、キャッチコピーにすごく沿った、Shinto!を体現したような楽曲になっています。しかもライブでこれをやるときのメンバーの表情がめちゃくちゃ明るくて最高なんですよね。余談ですが楽曲提供をされている佐々木喫茶さんはこの曲を作られたときご自身もしんどいことがあった最中だったらしく、作った人にまで元気を与えちゃうようなすごい曲なのかもしれない…と思った記憶があります。

振り付けも簡単なのでみんなでやりましょう。

 

(3)びゅーてぃふりんぐ

*歌詞は(2)添付ツイートを参照

ここまでとは少し雰囲気の違う曲。とりあえず歌詞が綺麗ですね。美しいです。メンバー各々の声だったり、ライブだったら振る舞いとかもしっかり聞く・見ることのできる、Shinto!の表現力を存分に感じられる楽曲です。一番のサビの流れ(全部良いんだけど特ににる→てんのところ)が完全に才能の塊。落ちサビも完璧。しっとりとしすぎず、キャッチコピーから逸脱することもなく作り上げられた素晴らしい一曲。一番好き。

 

(4)祝パ!

新曲です。テンション高めの明るく弾けた曲になっています。和のテイストを残しつつしっかりポップをやる、すごいなあ…。ライブもめちゃくちゃ楽しいです、一緒にライブハウスでダッシュしましょう。

なおShinto!の楽曲は全て各種配信サイトにて配信されています。少しでも興味ある方はぜひ!興味なくても聞かなわからんこともあるんやから聞いてみ?

 

4、最後に

Shinto!が魅力溢れるグループだということが少しでも伝わっていれば幸いです。そして、「なんかちょっと気になるな」「見てみたいかも…」とお思いのそこのあなた!思ってへんそこのお前もついでに聞いといて。Shinto!ちゃんはまもなくデビュー1周年を迎えます。これを記念して10月10日(木)に渋谷マウントレーニアホールにて1周年ワンマンライブが行われます。

普段あんまりアイドルのライブ行かんのよな〜とか、行くタイミング無い…って方も参戦する絶好の機会やと思います。絶対楽しいと思うで。(なんか関係者みたいな文章になったけど普通のオタクです。)

というわけで次回、「どんぺりー、渋谷で幸せな顔をして死す」デュエルスタンバイ!